少し時間が空いたので・・・。

今日のボランティア活動は午後のみとなって、午前中少し時間が空いたので、米海軍・海上自衛隊厚木基地へ行って来ました。



朝から曇り空で、雨が降らないだけ良いか?みたいなお天気でしたが、7月の末に行った時と同じ滑走路南端に近い公園へ。



午前9時半頃に到着。早速、P-3Cのお出迎え。レンズ装着もそこそこに1枚。



基地内をのぞいてみたらYS-11がいましたが、どうも整備中のようでプロペラが無い。

一応プロペラ機なもんで、プロペラが無いと飛べませんね。久しく、間近に、YS-11の離陸を見ていませんので、見たかったのですが。
飛んでる姿は、時々我が家上空を飛んでいますのでみてますが。



その他に何か?と他の方向をのぞくと、駐機場に艦載機が何機か。

空母が横須賀基地に停泊中なのかな?。



その横には、なかなかお目にかかれない機体が。

但し、北側を向いて駐機しているので、南側から見ても見えるのはオシリの方だけ。でも、T型の水平垂直尾翼の4発大型輸送機と判別できますね。


今日は平日なのにカメラマン多いな?と思ったら、多分、この機体の離陸がお目当てなのでは?。
厚木基地は滑走路の長さが2400メートルしかないので、こういう大型機は積み荷を少し減らしても滑走路一杯を使って離陸するでしょうから、迫力の画像が撮れるのでは。



そうこうしている内に、艦載機の離陸が始まりました。





お尻の所に着艦用のフック(ワイヤを引っかけるカギのようなもの)が見えますね。


轟音とともに次々に離陸して行ったのですが、その画像を含めて次の記事に載せます。



今日の画像は全部で163枚撮影しましたので、まだ、全部チェックしきれていない状況。まあ、枚数が多ければ良いというものでもない事は皆さんご承知の事でしょうが。



今日の記事はこれにて終了。




明日もゆっくりのんびりいきましょう。