秋霖(しゅうりん)。



ハッキリしないお天気が続きますが、最近、気象予報でもあまり使われなくなってきた、「秋雨(あきさめ)」、「秋雨前線(あきさめぜんせん)」、「秋の長雨」、「秋霖(しゅうりん)」、「すすき梅雨」って今頃の事を言うのだったように記憶しているのですが、気圧配置的には、「梅雨」の時の「梅雨前線」と同じ状況なんだそうですが・・・。



昨日は、「お天気雨」が降ってみたりで落ち着かないお天気でした。今日も朝から「雨」。その雨も強くなったり弱くなったり「気まぐれ雨」でしたが、午後に入ってようやく止んだようです。西の空が少し明るくなってきました。少し気温が低いようですが(これで平年値かな?)。



久しぶりに家族全員がお休みで、それぞれに気ままに過ごしている我が家ですが、こういう時って何か「ホッ」としますね。「ゆっくり時間が流れている感じ」って好きですね。



オヤジも、先週末はサッカーJ1は試合が無く、「アルビレックス新潟」の敗戦?にイライラする事も無く精神衛生上も良かったのですが、残りの試合でJ1残留を目指して頑張ってほしいものです。



差し迫ってな〜んにもやること無いので、「読書」と録り溜めたドラマのHDDからの「消去作業」をやりまして少し空きを作りました。
悪い癖で、多分見ないよね・・・と思うドラマなんかでも、取り敢えず録画するか・・・と録画予約を入れてしまうので、HDDの容量がいくらあっても直ぐに足らなくなります。




今週も先週と同様にほぼ毎日ボランティア活動と自身の通院があってゆっくりできる日は無いようです。



明日もゆっくりのんびりいきましょう。