月並みですが、「お彼岸」ですね。

今朝も早起きのオヤジ。早朝5時に起きて、6時少し前に「娘のお墓参り」に行って来ました。



「暑さ寒さも彼岸まで」とは、先人は良く言ったもので、早朝のドライブは「快適」ですね。

日曜日の早朝と言う事もあって車は少な目、窓を全開にして「涼しい風」を車内に入れながらのドライブ。

車が少ない分、排気ガスの匂いも殆ど無いですね。まあ、これは、最近の車の排気ガス処理技術の進歩(特にディーゼルエンジン)にもよる所が大きいのでしょうが・・・。



ここ数年前から、「何が何でも高速道路を使って早く行く!」という運転方法から、そこそこ走れる道は一般道で・・・とうい運転方法に変えました。

家並み、街並みを眺めながらゆっくり走るのも悪くないですよ!。勿論、急ぐ必要がある時はそんな事言っておられませんけどね。



今日も、高速道路(横浜横須賀道路)を使ったのは全行程の半分弱。残りは、早朝の空き空きR16号線などを走りました。



我が娘の眠る(な〜んてことは無くて、遊び回っているでしょうが)お墓のあるお寺さんは、「手ぶら」で行けるお寺さんで、「お線香」や「お花」は社務所の傍で無人販売しているので「楽々お墓参り」が可能。有難いですね。特に、早朝お墓参りする者にとっては。



画像も少し撮ってきましたが、それは後ほど。



「秋の気配」を少し。先日行った「境川遊水地公園」の時のもの。





まだまだ「色づき」が今一ですが。




今日もゆっくりのんびりいきましょう。